ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月06日

文房具にハマる

今年度、集落の総代、つまり区長をやらされています。
ルーチンの行事の他、どこ何処の枝が邪魔だとか落ち葉が溜まって困るとか、ゴミの分別がなってないとか、集会所の網戸が破れたとか排水口が詰まっているとか、広場に遊具を置きたいとか、バス停の椅子が壊れているとか、側溝が壊れているとか、、、まぁよくこれだけ何かが起こるなぁというくらいトラブル処理があります。

こりゃ、今年は釣りどころではなさそうです。噂では役場職員は総代になった年には役場の仕事がかなり免除されるとか。ま、確かに平日動かなくてはならないことが多いですし。自分ももう既に5日ほど有休取ってますし。

で、文章や資料作りもかなりあります。これは本職でも日常的にあるので然程苦にはなりませんが、基本職場で片付けているので、家には文房具があまりないんです。

そこで久しぶりに文房具を揃えてみました。

先ずはステープラー。
一般的なのは10号という規格の針ですが、これだと20枚綴じられるかどうか。ごっつい針の3号とか1号だとハンディタイプは無いみたい。
色々と調べたところ11号という規格があるみたいです。針の長さ6mmならハンディタイプがあるとのこと。太さは10号と変わらないみたいなのが気になります。10号で厚手の資料を綴じようとすると針が最後まで貫通しないでグニャっと曲がってしまうことが多いんですよね。
でも商品説明には40枚行けるって書いてありますし、試しに使ってみましょう。
文房具にハマる

なんと、厚手の上質紙28枚が難なく綴じられました。120部綴じて貫通しない失敗は一度もなしのスグレモノ。
文房具にハマる
ただ、何故か針の中央が手前側に曲がってしまうのです。綴じた直後に針が出るスリットに引っかかる感じがあるので、引っかかって手前側に曲がるのかと。色々試みたところ、ガシャンと綴る瞬間に本体を奥に押し込むようにすると解決しました。
文房具にハマる
ちょうと不便というかコツがいりますね。

次はテンプレート。A3折込みにページを入れる為に使用します。前職の時によく使っていましたが、最後の頃は仕上がりを良くしようとシール紙に数字を印刷して切り貼りしていました。今回はそこまで仕上がりにこだわらないのでテンプレートでいきます。
文房具にハマる
あれ?テンプレートってこんなに薄かったでしたっけ?
文房具にハマる
案の定、「9」のピョンと飛び出したヒゲのところが簡単に曲がってしまいました。
文房具にハマる
丸を2つずらして書く「8」とか、懐かしいなぁ。字体も独特で、テンプレートで書いた数字って好きなんですよね。

あとは定規にスライドする刃が付いたペーパーカッターが欲しいなぁ。


このブログの人気記事
上越方面アジング好調
上越方面アジング好調

ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7
ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7

ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換
ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換

上越方面でキス釣り
上越方面でキス釣り

不運続きの佐渡汽船
不運続きの佐渡汽船

最新記事画像
レーザープリンター導入
MINOLTA MD 35-70mm 各世代の比較
オールド単焦点望遠レンズ
単焦点望遠レンズの実力
GuildのJumbo Model 其ノ弐
オイカワポイント新規開拓 上越方面
最新記事
 レーザープリンター導入 (2024-04-05 22:07)
 MINOLTA MD 35-70mm 各世代の比較 (2024-03-20 13:07)
 オールド単焦点望遠レンズ (2024-03-16 20:10)
 単焦点望遠レンズの実力 (2024-03-12 21:06)
 GuildのJumbo Model 其ノ弐 (2024-03-02 08:51)
 オイカワポイント新規開拓 上越方面 (2024-02-24 18:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文房具にハマる
    コメント(0)