ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月24日

昭和末期、新潟駅の電車事情

上越新幹線開業前の新潟駅は電車王国だったそうです。

1970年後半、新潟市郊外の越後線沿線に住んでいた小学生の自分は、鉄道好きではありましたが普段目にするのはクリームと朱色のディーゼルカーばかり。列車=汽車だったのです。後に首都圏に住んだ時に汽車と言って笑われたものです。

当時、新潟では70系や80系電車が走り回り、新潟色というご当地カラーも有名だったとのこと。自分も乗ったり見たりしたことはあるんでしょうが、ほぼ記憶にありません。室内にステンレスパイプの柱があったり、窓の日除けが木製の鎧戸たったりという列車に乗った記憶はあるんです。多分これが70系電車なんでしょう。

中学生になった1980年頃から新潟駅に写真を撮りに行き始めました。
70系、80系はすでに引退し、湘南色といわれる緑とオレンジ色の115系と165系が走り回っていました。越後線や磐越西線など非電化区間のディーゼルカーも裾を絞ったスマートなキハ40系、朱色一色が主流になってきました。
昭和末期、新潟駅の電車事情
昭和末期、新潟駅の電車事情
昭和末期、新潟駅の電車事情
急行「佐渡」に代表される165系は好きな電車でした。
昭和末期、新潟駅の電車事情

特急は「とき」が最後の活躍をしていた頃。L特急として最盛期には13往復が設定され、181系と183系が使われていました。その他にも485系で日本海縦貫線に「白鳥」「北越」「雷鳥」「いなほ」が。新潟駅に行けばクリームに朱色の国鉄特急色の電車を何時でも見ることができました。
昭和末期、新潟駅の電車事情
昭和末期、新潟駅の電車事情
昭和末期、新潟駅の電車事情
昭和末期、新潟駅の電車事情
昭和末期、新潟駅の電車事情
特急「いなほ」は1番奥の6、7番線発着でした。ホームの蕎麦屋さんはこの隣の4、5番線ホームのが一番おいしいとの噂でした。貧乏予備校生の頃はここの蕎麦が昼飯の定番でした。
昭和末期、新潟駅の電車事情


在来線優等列車は上越新幹線開業で激変します。

1982年(昭和57年)の大宮開業で特急「とき」は廃止、1985年(昭和60年)の上野開業で急行「佐渡」が廃止となります。

それでも1番線には日本海縦貫線の特急が発着し、蕎麦屋さんや駅弁売りなどで賑わっていました。新潟ならではの笹団子を蒸す湯気が立ち込め、甘栗や笹団子の甘い匂いと蕎麦屋さんの美味しそうな匂いが漂い活気がありました。

後に越後線が電化されると急行や快速の間合い運用で越後線でも165系をよく見かけました。全席クロスシートで乗降口と客室が完全に区切られた明るい車内が優等列車を感じさせてくれました。
昭和末期、新潟駅の電車事情
昭和末期、新潟駅の電車事情


このブログの人気記事
上越方面アジング好調
上越方面アジング好調

ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7
ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7

ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換
ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換

上越方面でキス釣り
上越方面でキス釣り

不運続きの佐渡汽船
不運続きの佐渡汽船

同じカテゴリー(乗物)の記事画像
臨時列車
OYKOT
車載冷蔵庫
幽霊ホーム?
銀塩フィルムデジタル化シリーズ トヨタ 2代目タウンエース
銀塩フィルムデジタル化シリーズ 寝台特急「北陸」&ジョイフルトレイン「やすらぎ」
同じカテゴリー(乗物)の記事
 臨時列車 (2024-05-11 07:09)
 OYKOT (2023-12-29 19:48)
 車載冷蔵庫 (2023-11-29 21:00)
 幽霊ホーム? (2023-11-22 05:56)
 銀塩フィルムデジタル化シリーズ トヨタ 2代目タウンエース (2023-11-14 08:06)
 銀塩フィルムデジタル化シリーズ 寝台特急「北陸」&ジョイフルトレイン「やすらぎ」 (2023-10-28 05:29)

この記事へのコメント
新着記事から失礼します。
165系懐かしいですね。
私はその列車で通学してました。
あの列車は冬季は暖かかったです。
今の列車は寒いです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年11月24日 20:07
コメントありがとうございます。
通学の時に115系じゃなくて165系に当たると得した気分になりましたよね。
Posted by Don WestDon West at 2023年11月26日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和末期、新潟駅の電車事情
    コメント(2)