ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月03日

バスを食す。

この夏に偶然発見した山の中のバスポンド。
先日はラージマウスばかり釣れたのですが、何とスモールが釣れました。両方いたんですね。

で、ここは水もきれいなので食べてみることにしました。

バスは白身で淡白、美味いとはいわれています。
昔々、新潟市内の老舗バスポイントである大通川で釣ったバスを食べようとしたことがありました。内臓を出したところで異臭が。カエルやネズミの死骸が浮いている大通川の様子がオーバーラップし、即廃棄&塩素消毒を。

バスを食す。
今回はきれいな山奥の湖産です。
いざお腹を割きます!青物を食べる時は胃の中のチェックは欠かしませんが、今回はパス。何が出てくるかわかりませんから。
3枚におろし皮をはぐとなんともきれいな白身です。サイズが小さいこともありシロギスみたい。
バスを食す。
定番はフライなのでしょうが今回は小さいのでムニエルで。塩ダラと並んでいます。
バスを食す。
身は臭みもなく、想像と違ってキメが細かいです。見た目だけでなく食感もシロギスに似ているかも。天ぷらとかも良さそうです。
サイズが大きくなるとまた違った味わいなのかな?

以前、福島潟の近くに淡水魚専門の魚料理屋さんがありました。普段流通しないナマズなんかもメニューにあったと記憶しています。行ってみたいなと思っていたのですが、いつの間にかなくなったようです。


このブログの人気記事
上越方面アジング好調
上越方面アジング好調

ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7
ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7

ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換
ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換

上越方面でキス釣り
上越方面でキス釣り

不運続きの佐渡汽船
不運続きの佐渡汽船

同じカテゴリー(フライフイッシング)の記事画像
オイカワポイント新規開拓 上越方面
オイカワポイント新規開拓 中越方面
FLEX-LITE
車載冷蔵庫
粘土モノ2種
ヒップウェーダー
同じカテゴリー(フライフイッシング)の記事
 オイカワポイント新規開拓 上越方面 (2024-02-24 18:02)
 オイカワポイント新規開拓 中越方面 (2024-02-15 20:13)
 FLEX-LITE (2024-01-07 09:39)
 車載冷蔵庫 (2023-11-29 21:00)
 粘土モノ2種 (2023-11-18 14:03)
 ヒップウェーダー (2023-11-10 19:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バスを食す。
    コメント(0)