ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月02日

Japan Vintage Guitar の世界 ④

今年も猛暑でとてもウェーダーを履いて川へ行く気になれません。温暖化の影響なのでしょうか、渓流シーズンも雪解けが収まってから梅雨明けまでの2ヶ月と9月だけになってしまいそうです。

エアコンの効いた部屋でギターのメンテに明け暮れています。

こちらは所有するギターで一番古いもの。中学生の頃に初めて購入してもらったギターです。
Japan Vintage Guitar の世界 ④
YAMAHAのFG-350Dです。
Japan Vintage Guitar の世界 ④
改めてカタログを見るとFGシリーズはボディのデザインでFORK、SEMIJUMBO、WESTERNがラインナップされています。当然ながら12弦もあります。年代が違うかもしれませんが、FG版のCOUNTRY JUMBOのFJなんてのもありました。充実したモデル展開です。
この350DはWESTERNタイプで、いわゆるドレッドノートです。

トップはエゾ松。サイド&バックはパリサンドル(インディアン・ローズウッド)です。
Japan Vintage Guitar の世界 ④
ネックや指板、ブリッジの材は不明です(確かネックはナトー、指板はローズウッドだったような)。ポジションマークは桜の花を模したものと凝っています。
Japan Vintage Guitar の世界 ④
シンプルなFGヘッド。自転車で担いで走っていた時に落として角が割れてしまいました。
Japan Vintage Guitar の世界 ④
僅かですがベアクロウ入っています。元々赤味の強い色合いのトップ材でしたが、経年変化で飴色が強くなった感じがします。良い感じのヴィンテージ感が出てきました。
Japan Vintage Guitar の世界 ④
コンタクトタイプのピックアップを付けていますが使い物になりません。

エントリーモデルとのイメージの強いFGシリーズです。実際、友人が所有していた機種では薄っぺらくてほとんど鳴っていないようなものもあり、上位機種のLシリーズとは明らかな違いがありました。このFG-350Dは個体差なのかボディサイズや材の影響なのか、なかなかの鳴りがします。学生の頃はステージで重宝されていました。

クリーニングとメンテナンスをして大事にしていきたいと思います。


このブログの人気記事
上越方面アジング好調
上越方面アジング好調

ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7
ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7

ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換
ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換

上越方面でキス釣り
上越方面でキス釣り

不運続きの佐渡汽船
不運続きの佐渡汽船

同じカテゴリー(ギター)の記事画像
GuildのJumbo Model 其ノ弐
エレキギター ノブ交換
追悼
バイオリン
アコギ用マイク iRig Acoustic Stage 後編
フラマンにはフォスファーブロンズ?
同じカテゴリー(ギター)の記事
 GuildのJumbo Model 其ノ弐 (2024-03-02 08:51)
 エレキギター ノブ交換 (2024-01-21 16:08)
 追悼 (2023-10-16 18:42)
 バイオリン (2023-07-07 19:40)
 アコギ用マイク iRig Acoustic Stage 後編 (2023-06-17 07:06)
 フラマンにはフォスファーブロンズ? (2023-04-26 07:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Japan Vintage Guitar の世界 ④
    コメント(0)