ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月29日

シーズン末期の魚野川水系へ

平日まるまる1日有給取れました。
今シーズン残り数日なのでどこの川も激混みのはず。釣果は期待せずのんびりロッドを振れればいいかなと魚野川方面へ。

まだ暗いうちに起きたんですが、うだうだしているうちに出発が遅くなり、越後湯沢に着くのはちょうど上り貨物列車が通過する頃。先日は列車の大幅な遅れで撮影し損ねたので再チャレンジしてから釣りに行くことにしましょう。Ωカーブで無事撮影。線路脇の草が茂りなかなか良いポジションが取れませんでした。

そして最寄りの魚野川へ。シーズン末期でもそこそこのサイズのニジマスが出てくれるエリアですが、今日は全く反応なし。もう9時近いですし既に誰か入ったんでしょうね。釣り上がってすぐに上流から下ってきたフライマンと遭遇です。ちょうどニジマスを上げたところでした。話を聞くとその1匹以外は反応なしとのことでした。
更に釣り上がると上流に釣り人発見。
このエリアには見切りを付け支流へ行ってみることにしました。上がり際に水遊び族のプールになっているような淀みの流れ込みを流してみるとデカいのが出ました。まさかと油断していてあわせが合わず。残念。

途中、道の駅でのんびり早めの昼食を。いつもは時間がなく釣り場以外に立ち寄るのは飲料の販売機くらいなのです。こんなにゆとりのある釣りは久しぶりです。激混み覚悟でハナから釣果無視と割り切ったおかけですね。

午後からは支流へ。こちらもあちらこちらに釣り人と思われる車多数。やっぱりスバル車多いです。後ろから煽り気味に着いて来ていたプラドは上流方向へ行きました。今シーズン頻繁に通ったエリアには人影なし。まぁ、真新しいタイヤ痕や入渓点の踏み跡があったので、ここもさっきまで誰か入っていたのでしょう。

それでもぼちぼち反応があります。が、釣れてきたのはウグイ。この後結構良いサイズっぽいのが何回か出ましたがいずれもフッキングせず。今シーズン、途中からLDLリーダーではなくStandardリーダーを使っているせいでしょうか?
シーズン末期の魚野川水系へ
この後木っ端ヤマメを釣って終了。
下りの貨物列車を撮影しようと有名お立ち台へ行きました。17時に近付くにつれて刻々と日が陰りF5.6の望遠では暗過ぎ。F3.5の35-70mm標準ズームで何とかシャッタースピードを確保し各停を後追いで。現像してみないとわかりませんが、ブレているかな?貨物は通過予定時間を過ぎても来ません。調べたら今日は運休とのこと。早く確認しておけばよかったです。

今後、天気が芳しくないようですし、最終日の土曜日は仕事。これが今シーズン最後になりそうです。

上越方面アジング好調

ABU 新旧ベイトフィネスリール対決 REVO LTZ AE-74Racing vs. ALC-BF7

ABU Revo ALC-BF7 ハンドルノブ交換

粘土モノ2種
ヒップウェーダー
同じカテゴリー(フライフイッシング)の記事
 オイカワポイント新規開拓 上越方面 (2024-02-24 18:02)
 オイカワポイント新規開拓 中越方面 (2024-02-15 20:13)
 FLEX-LITE (2024-01-07 09:39)
 車載冷蔵庫 (2023-11-29 21:00)
 粘土モノ2種 (2023-11-18 14:03)
 ヒップウェーダー (2023-11-10 19:41)